ランクルス:失敗??

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
種族値 110 65 75 125 85 30
個体値 31 31 31 27 12
努力値 176 82 252

性格は冷静で、

実数値 207 74 105 194 103 36

素早さを完全に切り捨て、耐久面は少し防御よりに振りました。

攻撃以外ではダメージを受けないという強力な特性の「マジックガード」と、命の球の組み合わせが良いので、持ち物はそれを採用しました。他には特攻の高さを利用し、技の威力重視の拘り眼鏡も有りでしょう。

技の候補としては、

サイコキネシス

 ほぼ確定?サイコショックとの選択もあり得る

サイコショック

 特殊受けも突破できるのでこちらも有り

エナジーボール/シャドーボール/ラスターカノン/気合い球

 ここらへんはパーティーとの兼ね合いで。ラスターカノンでは対応範囲がかなり狭まる。

・めざめるパワー

 サブウェポンは元からまあまあ充実しているので粘ってまで狙う意味は無いかもしれないが、ドラゴン対策の氷かハッサムナットレイ等の対策に炎は有れば嬉しいかも。

・光の壁/リフレクター

 耐久が悪くは無いので、物理受けor特殊受けになり得る。

・自己再生

 こちらも耐久を生かすなら。

・電磁波

 素早さを調整すれば色々なポケモンを抜けるようになるから結構使えそう。

・瞑想

 特殊受けもでき、突破力も上がる。ただ、素早さが足りないので積む暇はあるか?

トリックルーム、大爆発

 トリル型も中々有用。大爆発で退場も容易に出来る。威力は期待出来ないが。


と、かなりの技候補が有り、色々悩みましたが最終的には

サイコキネシス/気合球/自己再生/めざめるパワー に落ち着きました。

めざめるパワーは狙っていなかったのですが、たまたま氷63が出たので急遽採用。


攻守にバランスが取れ、まあまあ良いのじゃないかと思っていましたが実際にランダムで運用してみると、

アレ???って感じ。

耐久は悪くはないのですが自己再生を使って意味があるほど(つまり敵の攻撃を確定三発までで抑えられる)硬くはありません。なので殆ど自己再生が使える状況が無い。

ただめざパは読みずらいのか死に出しでランクルスを出すと、ドラゴンは退かずに殴ってくることが結構ありよく刺さりました。

やっぱり考えなしに素早さを捨てるのは痛かったような・・・。殴る前に殴られるのがかなり厳しい。

ランクルスは普通のアタッカーよりも素早さ調整での電磁波撒きかトリパ型で運用してみるのがいいのかもしれません。

また作り直すかな〜・・・・・・orz